アラサー職なし彼氏なし オーストラリアワーホリ後のリアル

2年間のオーストラリアワーホリを経て2月末に帰国予定。ワーホリ情報と日本社会になじんでいくわたしのリアル

ワーホリ後、TOEICで950点が取れた勉強法

さて、タイトルに書きましたが、

この度わたくし、りーら、TOEICで950点叩き出しました!!

いえーーーーい!!!!!!

これはさすがに嬉しい!!!

特にリスニング満点!!!!!

転職の面接でもにやにやしながら話します

いや、にやにやくらいさせて?へへ

 

f:id:rira37:20190410184119j:image

 


で早速、みんなが気になる勉強法!

まず前置きとして、これまでの私のTOEICのスコア

1回目:560点 (2009年 大学1年の時 ノー勉)

2回目:850点 (2013年、大学3年と4年の間、4ヶ月半のフィリピン留学後)

3回目:950点 (2019年、今回、2年間のオーストラリアワーホリ後)

※オーストラリアでは初め2ヶ月のみ語学学校に行きました


ここから言えることは、

この勉強法は基礎が出来ててこそ結果が出るのかもってこと

フィリピン留学ではその辺みっちりやったから、あとはもうひたすらTOEICの問題に慣れることだったんですね

まあでも、ビギナーの方でもこの方法試してみて、弱点を見つけて、他で補うってやり方だったらいいのかも!

 


では、その勉強法、その名も

模試10回分、満点が取れるまで解く法!!!

センスないとか言わない!笑

読んでそのまま、ひたすら模試を解きまくーるー!


その中で、間違った問題をなんで間違えたのか考える、調べる、覚える、

次に絶対正解できるようにする、のが基本。


間違えた構文、知らなかった単語や知らなかった発音の仕方をノートに書き溜めて、繰り返し見て覚える

そうすることで、別に単語帳や問題集を買って対策する必要なく、自分の苦手なところを集めたノートができます!

 


ここで、やり方!

なるべく模試1回分を本番に近い形で行います。

だから、リスニング45分、リーディング75分、一気に解くのが理想です!そうすることで、集中力と体力も鍛えられるから!!

これ決して楽じゃないですね、最初はほんと辛い、、リスニングはともかく、リーディングは自分で進めていかなきゃだから、もう辛いし、大体時間も足りないしね

しかし、なんでも慣れです!10回もやれば、なんとかなっていくもの!


解き終わったら、答え合わせとしっかりと間違った部分の解析・ノート作りをします。

これを10回繰り返す!のが、ざっくり私のやり方でした

 


最後に私が買った問題集はこちらになります

公式TOEIC Listening & Reading 問題集

https://www.amazon.co.jp/公式-TOEIC-Listening-Reading-問題集/dp/4906033547/ref=zg_bs_893340_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=DZH2FXDXHGGS5MAQKVPF

 

ではまたー!